2017年04月22日
HN様邸お引渡し
今日はHN様邸でお引渡しをさせて頂きました。
2017042217165845671.jpg

HN様は2年半近く前に
ご相談を頂いてからの
お付き合いになります。

当初は全面的にリノベーションを
行う方向でお話を頂きましたが、
建て替えに決まり、そして
お打合せをする中で2階建てから
3階建てへと計画を見直して
進めさせて頂いたお宅になります。




当初は遠方にお住まいだった為、お打合せもメール等での
やり取りが中心でイメージがわかり難い部分もあったと思います。
帰省されたタイミングでまとめてお打合せを行い、
また完成したお宅や里山住宅博のモデルハウスを見て頂いたことで
イメージも固めることができたと言って頂けて何よりでした。

完成したお家をご覧になって、
『本当に3階建ての提案をして貰って良かった』と喜んで頂けました。
申請は大変になり、時間も掛かりましたが、やはり自分の家だったら
どうするかという視点で悩んだ末のご提案だったので、
そう思って頂けて本当に良かったとつくづく思いました。
また、照明器具やアンティークのステンドグラス、つまみなどを
あらためてご覧頂いて、
『自分達でもいろいろ探したりしたけど、
やっぱり提案して頂いたものを選んで良かったです。』
とおっしゃって頂き、提案者冥利につきるご感想を頂くことができました。
普段から、自信を持っておすすめできるものを
ご提案させて頂いているのですが、やはり人間ですので
施主様のご感想をお聞かせ頂くまではドキドキというか、
どうだったかな?といつも少し緊張します(笑)

そして、今日のお引渡しに合わせて素敵な木の家具が届いているのを
見させて頂き、良い雰囲気で暮らして頂けることを確認出来たのも
嬉しいことでした。これからますますご家族に馴染むお家に
なっていくことを楽しみにしています。

HN様には、職人さん達へのお心遣いだけでなく、
私達にもお心遣いを下さり、本当にありがとうございました。
これから、長いお付き合いになりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

 
2017年04月21日
KM様ヨーロッパ漆喰塗り
KM様邸では外部の足場が外れました。
201704212057563802.jpg


下屋の瓦がしっかりと見える外観は
どっしりと安定感のある雰囲気に
仕上がりました。






201704212102444414.jpg


内部ではヨーロッパ漆喰も
塗り終わりました。
熟練の左官屋さんが
いつもながら手際よく
塗っていました。




2017042121041749112.jpg


漆喰が塗り終わると
建具屋さんが造作建具の
取付けを行っています。

こちらは玄関ホールから
リビングに入る入口の
ガラス枠ですが、
デザインガラスを使って、
家の顔らしい仕上がりになります。



この後、さらに塗装を行い、来週には
照明器具や設備器具などの取付けを行っていく予定です。

 
2017年04月19日
HN様邸と北欧アンティーク
先日、完成内覧会をさせて頂いたHN様邸を
少し ご紹介したいと思います。
下の画像は、キッチンから近いところに設けた
パソコンコーナーですが、壁の一面を
グレーでペイントしています。
201704171531183620.jpg
「グレー」と言っても明るい・暗い・色みを帯びたものなど
かなりの色幅がありますが、こちらのお宅では
ほんのわずかに乾いた草の色を思わせる
ニュアンスのあるグレーでペイントしました。
冷たさを感じないあたたかなグレーカラーが
お家の雰囲気にとても良く馴染んでいました♪

たくさんのお宅でカラーペイントの壁を
採用される事が多くなってきましたが、
部屋の方位や日の入り方などによっても
色合いが変わって見えるので、
実際に塗られた部屋をイメージするのは
なかなか難しいものかもしれません。

そこで、当社では引っ越し後に入れられる
インテリアファブリックのイメージや
お好みのカラーテイストと系統を聞かせて頂き、
こちらである程度選択してご提案後、お選びいただくようにしています。

また下の画像はアンティークのステンドグラスですが、
アンティークは一期一会なので、出会った時に買っておき
いつか施主様のお宅で採用して頂く日まで大切にストックしています。

2_2.jpg




こちらはシンプルですが、ありそうでなかなか見つからないデザインと
オークの木枠も状態の良いイギリスアンティークのステンドでした。
吹き抜けに面した2階の居室の壁にお付けしたので、
夜になると吹き抜けの光がふわっと広がり
模様が天井に浮かび上がって・・・
これがまた素敵でした♡

こちらは北欧のヴィンテージ照明↓
1_5.jpg

アイアンの装飾とチーク材、イエローガラスを使った
デザインが特徴のペンダントライトです。
こちらも二度と出会えないかもしれないヴィンテージだと思い
購入後は、HN様にご紹介するまで大切に温めていました(笑)
明かりを灯すと凹凸のあるガラスが
照らされた壁に放射線状の影を作ります。
これひとつで、一気にノスタルジックな雰囲気が
アップする照明です ^^

アンティーク&ヴィンテージなどは
今までのお宅でも、これから着工予定のお宅でも
そのものの味わいや特徴をご理解頂き、
良いと思って下さる方にご紹介させて頂いております。
こうして、時代を超えて愛され続けてきたものを
新しいお宅で受け継がれていくことは、
とても素敵なことだと思っています。 sio.y

 
2017年04月19日
NT様邸地鎮祭
今日はNT様邸の地鎮祭を執り行って頂きました。
2017041916201019582.jpg

風は強かったですが、
とても良い天気の中、
行うことができました。







周りに遮るものもなく、通風はしっかりと取れそうです。(笑)

市街化調整区域区域という事で確認申請の前に他の申請が必要で
その許可を頂いてから確認申請が下りる予定です。
その為、もう少し時間が掛かりますが、
それまでに工事の準備を進めていきたいと思います。

NT様ご家族にはいろいろとお気遣い頂きまして、
ありがとうございました。
申請が下り次第、工事を進めていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 
2017年04月17日
HN様邸完成内覧会
昨日はHN様邸で完成内覧会を開催させて頂きました。
2017041720025738300.jpg



桜が舞う春らしい気候の中、
ご予約頂いた方々が
お越し下さいました。





暖かい1日でエアコンも必要がなかった為、
断熱などの性能は実感して頂くことはできませんでしたが、
1階と3階の温度差がほとんどなく、
日射を遮る庇の効果について実際に見て頂きながら、
説明させて頂くこともできました。

『3階建てでも階段が急でなく、狭い感じがしないので良いと思いました。』
『玄関を開けるととても良い木の香りがして深呼吸したくなる家です。』
『見学会を楽しみにしていました。どこを見てもおしゃれですね。』
『防火の厳しい地域なのに、木がたくさん使われていて
リラックスできる素敵なお家でした。』
『収納が各所にあって、使いやすそうですね。』
など、とても好評でした。

また、3階の子供部屋から見る景色に・・・
3_4.jpg











「わー♪」と言われた方も(笑)
4_2.jpg











当社の完成内覧会に初めてお越しくださった方が
たくさんいらっしゃり、いろいろとお話もさせて頂けて
私たちもワクワクし、とても楽しい完成内覧会になりました。

また途中、施主様ご家族もご見学にお越し下さいました。
今日は旦那様が都合で来られないので、
ディスプレイを写メールで送ろう、と楽しそうに
話してくださり、お家のご感想なども聞かせて頂きました。

HN様にはお引渡し前の大事なお家をお貸し頂きまして
本当にありがとうございました。

 
872件中(1件〜5件を表示しています)   前   |